FC2ブログ

ゆうた/少年探偵団

えっくす☆きゅーと ふぁみりー 『少年探偵団』ゆうた 中心の人形写真ブログ

2019/051234567891011121314151617181920212223242526272829302019/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ut-79.jpg
履歴をたぐったら、ブログを開設して今日で2周年でした。
探偵ゆうた1人のためにブログを独立させて、たった2年でこんなに……。

ゆうたも増えましたが、探偵ゆうたは格別の思い入れがあります。
お抱えのドールたちへの愛情は平等なのが一般的なのでしょうが、主人公がはっきり決まっているドールブログもあっていいと思うのです。
当初の目論見からはだいぶ広がって、全体像がぼけている感もありますが、芯はぶれていないつもりです。

ゆうたの全体像は明日にでも。今日は一枚のみにて。

つづきに、拍手コメントへのレスです。
スポンサーサイト
今日で1月が終わる!特に何もしてなかったのに。ちょっとあわてました。
ut-73.jpg
一昨日、仕事帰りに時々寄っているミュージアムショップで、振り子時計のオルゴールを見つけました。

ut-74.jpg
振り子時計は、ゆうたの探偵事務所を兼ねている喫茶ぶらうにいに置きたくてずっと探していて、なかなかいいものに出会えずにいたアイテムです。曲は「大きな古時計」。

ut-75.jpg
おじいさんの遺産として引き継ぎ、探偵業の相棒であるキュノロイド、オールドクロックの命名の由来はむろんこの歌からです。わたしが小説用につけた時守という苗字も同様。

ut-76.jpg
時代設定とした昭和初期の日本ではまだこの曲は人口に膾炙していなかったようですが、リアルな設定にはしていないので。

ut-77.jpg
振り子の扉は開きます。子ヤギが隠れるには小さいですが。
「おじいさんの時計なら、きっと秘密のカラクリがあるよ。ね?オールドクロック?」
少年探偵だったら、「特別免許」でバイクの一つも転がさないと。
ut-68.jpg
お人形の目線で選んだ小さな雑貨屋さんCapriccio.toで小型のバイク(RC キング アメリカンバイク)を買いました。

先日アゾン秋葉原にも入荷のあった、1/6サイズのベスパがずっと気になっていて、あのサイドカーにオールドクロックを乗せてゆうたに運転させてみたかったのですがあまりの大きさにめげて断念していました。

Capriccio.to店長さんのレビューによれば、23㎝でぴったりか小さいとのことで、ベスパほどは場所を取らなくて良さそうだと、即購入しました。

ut-69.jpg
無線操作する気はまったくないので、ラジコンのアンテナは開封早々に切断しました。(それほど動かないようですし)
1/6に合わせるには車輪が小さいのかな?
でも逆にこの小ささが、少年探偵用の特別仕様バイクみたいに見えます。

ut-70.jpg
股関節可動素体に組み替えて乗せています。
どうやってもペダルを踏みつつハンドルを握る姿勢にはなりませんでした。
オビツ素体ならと試してみましたが、バッチリ決まるというほどでもなく。

そもそもわたし自身が無免許だし、家族にもバイク持ちがいないので、雰囲気が楽しめれば充分なのです。

つづきに、拍手(コメントがなかった方)へのお礼です。

やっと修羅場を抜けました!…はーきつかった。

ut-56.jpg
修羅場中にぽちっておいたリカちゃんキャッスル製の白セーラー服が届いたので、リハビリも兼ねて撮影しました。

ut-58.jpg
ちょっとだぼっとしました。
靴下まではかすとタイツみたいになるのでニーモサイズをはかせています。

女の子用するか、22センチ男の子用サイズにするかを悩んで、XSボディならリカちゃんより肩幅は小さいぐらいなのだから、女の子用でいいと思っていたのに、なぜか男の子用をファイナルアンサー。

それにしても商品ページにある「※男の子サイズは、帽子のサイズが大きくなります。」ってよくわからない表現です。それ以外の型紙は同じなの?違うの?
だからそれを訊いてからポチれって話で、修羅場中は判断おかしいデス…。
終わったらすぐ遊びたかったんです。

全体で見るとだぼっと感もかわいいからいいか。

ut-57.jpg
アップにすると肩が浮いているのがわかりますね。
ひめので試したら、上のセーラーはピュアニーモMボディでもOK。ハーフパンツはぱつぱつでしたが。

もう一回女の子用頼んでおそろもいいかも。(懲りてない)

ut-59.jpg
開き手は、XSガールボディのパーツを借りています。
ハンド一つでも表情の豊かさが違ってきます。
少々ピンチです。
ut-1.jpg
ゆうた以上にわたしが(いや、ゆうたのほうが…)。
舞台となる「喫茶ぶらうにい」のセットの材料を仕入れに行ったら、予定していた品のほとんどことごとくが品切れでして。行動半径内で最も巨大な規模の100均なのに。100均でそろえようという魂胆が良くないのか。

そんなわけでファーストシーンの撮影ができずにおります。しかしあまり間を開けるのもどうかと蔵出しを。
好悪が分かれそうな内容なのと、どこかの展開で使うかもしれないので出さないでいたカット集です。

今回あえてテキストをつけませんでしたので、サイレントムービー的にご覧ください。
 
まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。